FC2ブログ

健康保険~!

2011/08/28 Sun 11:24



もう少しすると、今の健康保険証がなくなるー!(返すんだよね?) 

健康体なので、めったに病院にはいかないけど、
コンタクトの定期の診察とかもあるし、保険証がなくなるのはドキドキするわー。
退職前に目の定期検診いっとこ!

国民健康保険に加入になるんだけど、
国保、って保険料高いんですね

計算自分でしてみたら、おかしな数字が出てきたんだけど…、
こんなん払えない~

9月・10月どれぐらいお金かかるかなぁって考えてたけど、
すっかり健康保険について抜けてたわ~。あーーー

これから就職するまで大変だ。。。
就職したら、また切り替わるし、ちょっとは負担少なくなるよね~。
今年度は前年度より収入落ちるだろうし、
来年は税金とか保険料とかちょっとは安くなるかなー。

これからしばらく無職期間あるし、一番やばそう。。。
テンションだだ下がり。。

国保についてわからないことがあるので、
今度実家帰ったときに市役所でいろいろ聞いてみよー。
減額とか無理かなー。相談してみよ。
親の扶養とか入れるのかな?あー、ここらへん全然わからない。


他にも手続きとかいろいろ調べてたら、
転出・転入とか以外に、
市役所で印鑑登録とか国保の手続きとかしないといけないんですねー。

あー、就職してからずっと同じ地域にいたし、なんか社会のシステムわからなかったけど、
なんか引っ越し&転職って手続きもろもろ大変ね…。

まぁ、これも経験ってことで

スポンサーサイト



日々* | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示