FC2ブログ
こんにちはー(´∀`*)ノ

夏嫌いの私、ひたすらこの夏の休みは
家でビール片手にごろごろ&外でもビール飲んでました。

おかげで立派なビールっぱら!

焦ってカーヴィーダンスとピラティスしてますw


さて、タイトルにもあるように、
お金の面で、思いっきりイイ気になってました。

お給料たくさん増えた分、貯金ふやさないといけないところ、
今までの抑圧された買い物欲が爆裂しました(;´д`)トホホ…
また収支の振り返りをUPします。

クレジットカードで買い物した後、ちゃんと現金とりよけるように
してたけど、月予算オーバーしてしまった。。

8月分(7/25~8/24)で買い物したうち、
とりよけできた分 → 約3万円
オーバー分 → 約4万円 です。

カード内訳は、
・服(パンツ・ブラウス・ワンピ・サンダル)
・外食(友達とBDディナー)
・本(雑誌&専門書)
・クッションカバー・コンタクトケアとか日用品
・山装備品(これが高いかも。一応積立予算くんでます)
・他に携帯代とかね、でもこういうのはもともと別予算でよけてあります。

オーバー分は、さ来月ぐらいに請求あるなー。
このオーバー分を減らしていく=予算内でおさめる、のが本当に課題。

対策として、
①忙しくなると家計簿つけなくなるので、1週間に1回は家計簿つけるようにして、
現実をちゃんとみつめること。
②欲しいものではなく、必要なものかどうか。(これ、難しい課題ですねー)
③服やものは、今あるものを整理&片づけられてから買う。
④欲しいもの・必要なものは、一回メモを書いて、1週間後にもう一度みてほんとに要るか考える。

③で書いてるように、
今クローゼットがぐちゃぐちゃになってるので、どうにか片づけたいのです。


秋・冬で欲しいもの(必要なもの??)をあげとこう。

★コート(これは何年も買ってないので、本当に要る) 予算:5万以内?
★ショートブーツ(前のがボロボロになってる!!)予算:3万円

ぐらいです。

ぐらいっていっても、超予算高くて、用意できるのか。私。


お給料の2割は貯金したいところ、またまた達成できず。
先取り貯金がするにも、オーバー分が多すぎて、先取りしておけない事態。

来月、5万は先取り貯金予定。
ほんとは、7万は貯金できるはずだー!!再来月はがんばります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



戒め家計簿* | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示