FC2ブログ

これからの家計について。

2013/12/02 Mon 15:35


またまた続投ヽ(´ー`)ノ
今日は暇なんですw


やっとカード支払い分をとりよけしながら回せるように
なったので、改めて、これからの家計プランを考えます。


節約界?では先取り貯金が当たり前ですが、
お給料が変動しまくりの私はなかなか難しく、
その上、カード支払いでいっぱいいっぱいだったので、
残りを貯金!的な感じになってました。

でもこれからはお給料の最低ライン(基本給とか)を決めて、
ちゃんと先取りしていこうと思います。
残業や手当が多くつくときは、ないものとみなして貯金&積立にまわします。

だいたい29万以上はいただけるので、そのラインで決めていこうと思います。

しかも、今まで2万円ずつ母に借金返済をしているけど、
今度のボーナスで完済予定なので、これから2万円が浮く!
住民税もこれからは天引きになるので、15000円分は浮く!
(その分来年度の手取りは減ると思うけど)

ので、たぶん、生活費(固定費含む)は16万5000円以内にいけるはず!?

まとめると、

固定費(家賃+保険+奨学金)
96000円 → 76000円

変動費(通信+光熱+税金など)
40000円ちょい → 25000円

生活費
50000円 → そのまま

で、20万弱 → 16万ちょい に変わる予定。

なので、13万円は貯金&積立できる(´∀`*)
貯金は7万円以上、積立は6万以上できればよいかな♪
あと、最低ラインオーバー分は貯金&積立に回し、
油断して生活費自体膨らまないようにします。

あ、服代、美容院代、趣味費などなどは年間単位で考え、
積立しているので、生活費には入ってません。

生活費(食費&雑費)を5万円で設定していますが、
もし黒字になるようなら、残った半分は貯金&お楽しみ(モチベーション維持のため)
に使おうと思いま~す!! 
ここはゆるゆるでいくヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


たぶんあと2年はこのままの生活になると思われるので、
今が貯め時だー。頑張ります(ΦωΦ)フフフ…

そしてちょっとまた再び投信とか始めます。
今度は準備万端で臨みます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



家計ルール♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示